くらし情報『個人事業者は最大100万円…持続化給付金額を満額でもらうには?』

2020年5月14日 06:00

個人事業者は最大100万円…持続化給付金額を満額でもらうには?

(西川さん)

持続化給付金は、事業全般に使えるとある。子どもの学費や生活費にも使っていいのだろうか……。

「本来は事業費の補填や家賃など固定費の支払いに充てることを想定しています。ただ、使い道は問いませんし、確認することもありません」(中小企業庁総務課担当者)

申請はパソコンやスマホなど、オンラインでしかできないが、特設サイトの指示に従えば、さほど難しい作業ではない。まずは「持続化給付金」で検索してみよう。

「’19年確定申告書第一表の控え」や「’20年の該当月の売上台帳」「振込み先の通帳」、身分証明書などの書類を添付する必要があるが、スマホなどで撮影したものでOK。「売上台帳」は様式を問わないので、手書きのもので問題ない。

パソコンが苦手で申請が難しい人に向けて、「申請サポート会場」を現在整備中だ。
“もらえるものはもらって”、みんなで難局を乗り越えよう。

「女性自身」2020年5月26日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.