くらし情報『コロナ集団感染乗り越えた老人ホーム明かす「1人で30人をケア」』

2020年6月10日 06:00

コロナ集団感染乗り越えた老人ホーム明かす「1人で30人をケア」

傘下には多数の病院や医療施設がある。

「規模が小さい多くの施設では、介護崩壊が起きていたはず。それを表に出せず、新型肺炎で亡くなっても、死因を老衰ということにして、内々に処理している可能性を懸念しています。実際に風評被害がありますからね。北砂ホームでも職員のお子さんが保育園の利用を断られたり、近隣住民からのクレーム電話もあったりしました」

感染者を出した施設の実態をある介護関係者はこう語る。

「感染が起きれば嫌がらせの電話がかかってきたり、感染を恐れた職員がボイコットをするケースも聞きました。風評被害は数年単位で続く可能性があるので、地域で最初のクラスター発生場所にだけはなりたくないと、皆さん考えています」

今回のコロナ禍によって、難しい選択を迫られた介護施設もある。

「4月上旬、うちの施設への入居が決まっていた方が、新型コロナの疑いでPCR検査を受けていたことがわかりました。
受け入れていいのかどうか、相当悩みました」

そう語るのは、有料老人ホーム「ホームピア」(東京都)代表の佐藤明子さんだ。

「入居者は18人。がん闘病中や、人工透析が必要な方が多いので、クラスターが発生したら多くの死者が出るかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.