くらし情報『【独占入手】小室圭さん“資金調達”論文が専門誌掲載の快挙!』

2020年6月9日 06:00

【独占入手】小室圭さん“資金調達”論文が専門誌掲載の快挙!

先日公開されたインタビュー音源でも、テーマとなっていたのは起業家の資金調達だった。小室さんは、資金調達に強い関心を寄せているようだ。起業のための“集金のプロ”になる――。そんな野望も、渾身の論文から見え隠れする。

ところで、小室さんはなぜ、クラウドファンディングという分野を研究対象に選んだのだろうか?

「眞子さまとの婚約が延期となっている小室さんですが、そのきっかけは小室さんの母・佳代さんの“金銭トラブル”発覚でした。佳代さんの元婚約者・X氏は、小室家に約400万円の返金を求めています。実はこの金銭トラブルの解決法として『クラウドファンディングを』という声もあったのです」(皇室ジャーナリスト)

経済アナリストの森永卓郎さんも’19年1月のラジオ出演時に「世の中にはお金持ちがいっぱいいます。(小室さんも)クラウドファンディングを利用して、全国から、みなさんの善意を募るとか」と提案していた。
論文の発表は’19年の夏。小室さんがこうした発言に影響を受けた可能性も否定できない。

改めて森永さんにも話を聞いてみた。

「もし小室さんがクラウドファンディングを実行したなら、400万円くらいはすぐに集まると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.