くらし情報『「会話のない夫婦」はこの映画を観るだけで夫婦関係に血が通う』

2020年6月25日 15:50

「会話のない夫婦」はこの映画を観るだけで夫婦関係に血が通う

自分が選んだ道でよかったか、答えは最後の最後までわからない。でも人は精いっぱいやれることをやっていくしかない。それはいつか必ず相手に通じると信じるひたむきな心にうたれます」

【3位】『her/世界でひとつの彼女』(2014年/スパイク・ジョーンズ監督)

「24時間いつでも呼べば応え、しかも自分の想像を超える答えを得ることもできる頼れるAI(人格を持つ最新の人工知能型OS)がやがて恋愛対象に。『あなたの心の中にある恐怖を私の力で消してあげたい。そしたらもうあなたは深い孤独を感じなくなる』と語るAIとの別れがやってきて−−。人とのつながりをもう一度信じてみようという心持ちになる映画です」

ずっと顔を突き合わせていると、黙っているほうが楽なこともあるのは事実。

「でも言葉によるコミュニケーションがないと、血の通った夫婦関係は復活しません。『砂漠でサーモン・フィッシング』は、主人公が砂漠でサケ釣りをする事業を依頼され、翻弄されるカップルを描いていますが、破綻しかけた仲を回復するのは会話の力です」
しかし、いきなりいっしょに映画を見ることはかなりハードルが高いと思う人もいるだろう。


「おすすめは、まず自分一人で『よさそう』と思った映画をチェック。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.