くらし情報『【 玉置妙憂×辛酸なめ子特別対談(1)】比べる心が人生を生きづらくしている』

2020年11月13日 17:00

【 玉置妙憂×辛酸なめ子特別対談(1)】比べる心が人生を生きづらくしている

辛酸「条件が厳しいほうに合わせると、そうなりますね」

玉置「ですから、看取りの現場と日常生活を全部同じには言えないですけど、『人に厳しくする』『比べて厳しくしちゃう』ということは、それが自分にも返ってくると私は思うんです」

辛酸「自粛警察も、そうですね。人を厳しく戒めると、結果的に自分の自由も制限されるという」

■コロナ疲れ撃退には「新しい流れ」に乗ることも大事

辛酸「私たちはいままで、自分たちが思う以上に『普通』や『常識』に囚われてきたのでしょうか。でも、コロナによって囚われから解放されると」

玉置「そうなんです。そしてコロナ禍のポイントは、そういう状況に強制的になったということですよね。出社なんて最たるもので、いままではこれに沿っていれば間違いはないと思ってた価値観からぽんと放り出されたということですよね。そうするとやっぱり迷い始めますよね?」

辛酸「そうですね。突然なくなる戸惑いはあるでしょうね。私は出社はしませんけども、海外取材やパーティが突然なくなって、戸惑いはありましたね」

玉置「いままでと違うので、最初はどうしていいかわからなくなったり、恐れを感じたり、やる気が無くなったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.