くらし情報『蛭子さんヨメのゆるゆる介護相談「シャンプーを4~5回繰り返しているときは?」』

2020年12月11日 15:50

蛭子さんヨメのゆるゆる介護相談「シャンプーを4~5回繰り返しているときは?」

認知症と認めない場合も『そうだったらいいわね』と温かく見守り、折を見て『気になるのならこんな治療もあるわよ』と医療機関や公的サービスに誘ってみたらどうでしょう」(「公益社団法人認知症の人と家族の会」副代表理事・花俣ふみ代さん)

【お悩み2】夜5、6回、多いときは10回以上トイレに立ち、満足に寝られません。

「認知症にはさまざまな症状がありますが、ほかに原因があることも。夜間頻尿も加齢による前立腺肥大症から起こる症状かもしれませんね。泌尿器科で薬を処方されて改善したケースも。症状の原因をさぐって、対処できるものはすぐに改善したい。とにかく介護者が夜しっかり睡眠をとることが重要。介護保険サービスの利用も検討してみたらどうでしょうか」(花俣さん)

【お悩み3】お風呂ではシャンプーを4、5回繰り返すことがあり、目が離せません。

「洗髪しない悩みは多いのですが、シャンプーをしすぎるということもあるんですね。
いずれにしろ入浴のたびに付き添うのは大変。デイサービスや訪問介護のサービスをぜひ利用してください。また、容器に『シャンプー』『ボディソープ』と大きな字で書いておき、ほかのものは浴室に置かないようにして、入浴の手順を『(1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.