くらし情報『世界を動かした1261万人超の署名「核兵器禁止条約」発効へ』

2020年12月15日 15:50

世界を動かした1261万人超の署名「核兵器禁止条約」発効へ

ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さん。

ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さん。



核兵器の開発や保有、実験などすべての使用を禁止する「核兵器禁止条約」が来年1月22日に発効する。

ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さん(28)は、「今の時代、情報があふれているので、私たちが伝えたい情報が一人ひとりに届きづらい。そういう時代にもかかわらず、これだけ多くの人が賛同してくださったことには大きな意味があります」と、手応えを感じている。

16年春から広島、長崎の被爆者らが中心となり、すべての国に条約の参加を求めるために署名活動「ヒバクシャ国際署名」がスタート。今年9月の時点で1261万人分以上の署名が集まり、核兵器禁止条約の発効への原動力のひとつとなった。じつは、多くの主婦たちが先頭に立って署名集めに参加したという。


「特に多くの主婦の方は『子どもたちのためにこの世から一つでも核兵器がなくなってほしい』と積極的に活動に参加してくれました」

2020年1月の時点で核兵器保有数は世界で1万3,400発あり、9割はアメリカとロシアが保有している。日本政府は「核の傘」の下にあるとして署名を拒んでいる。

「両国の大統領はSNSにツイートするのと同じくらいラフな感覚で核のボタンを簡単に押せる状況下にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.