くらし情報『雅子さま「試合でやじを」幼なじみが明かした活発な中学時代』

2020年12月17日 15:50

雅子さま「試合でやじを」幼なじみが明かした活発な中学時代

雅子さまがご結婚なさる直前、お祝い花をお贈りした清家さん(写真提供:清家ルリ子さん)

雅子さまがご結婚なさる直前、お祝い花をお贈りした清家さん(写真提供:清家ルリ子さん)



「コロナ禍ではオンラインでご公務をされたりと新しい取り組みをしていらっしゃる。幅広い興味をお持ちですし、ご自身がやりたいことをなさっていただきたいです」

雅子さま(57)の現状に、そうエールを送るのはご学友の清家ルリ子さん(56・旧姓村岡)。12月9日にお誕生日を迎えられた皇后陛下、雅子さま。本誌が清家さんにお話を伺ったのは、その翌日のことだ。

「家が近所だったので、学校の行き帰りもずっと一緒でした」

そう話す清家さんは小学3年から高校1年まで田園調布雙葉学園で雅子さまと同級生。さらに、中学時代は同じソフトボール部のチームメイトで苦楽を共にした仲。

「ソフトボール部は私たちの代からなんです。雅子さまを含めたメンバーでつくろうと盛り上がり、中学2年生時に立ち上げました。
3年のときには世田谷区大会で優勝しています。まぐれですけどね」

創部わずか1年で優勝という快挙には、こんな裏話が……。

「最後に残ったほかの2校はどちらも優勝候補で体格もよく、やじもすごかったんです。私たちはカトリックの学校で女子だけで育ってきているので、そういうのは全然、わかりませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.