くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】父の形見の庭が兄に取り壊されていた』

2020年12月18日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】父の形見の庭が兄に取り壊されていた

(55歳・女性・会社員)

【回答】

諸行無常。この世の中に同じかたちで在り続けるものなどなにひとつないとわかっていても、変わりゆくさまを見ると悲しくなります。胸の奥の奥のそのまた奥から、じわああっと湧いてくる、この抑えようのない気分をいったいなんといったらいいのでしょうね。お父さまのお庭が変わっていくさまをご覧になって、そんな思いでいらっしゃるのではないかと想像します。

でも、変わっていくのは世の理。うっかりお兄さんのせいにしたくなりますが、お兄さんでさえ、移り変わる万物の流れの中のひとつでしかないのです。ああ、あなたさまのご相談のおかげさまで、なんだか今日はものすご~く悠久な気分になっています。

エネルギー保存の法則って、ご存じでしょう。
私はそっちの方面はからきしなんですが、自分なりにこの法則を「すべては地球という器の中でグルグルしている」ということだと解釈しています。

つまり、さっき飲んだ水が、体の中で尿になって、トイレから海に流れて、蒸発して雲になって、まとまって雨になって降り、山の上の湖に貯まって、溢れ流れ出して川を下り、浄水場に入って、水道管から私の手にしたコップにそそがれ、ふたたび私のからだの中へ……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.