くらし情報『シャンシャンは「奇跡の子」自然交配の難関乗り越えたアイドル』

2021年1月4日 06:00

シャンシャンは「奇跡の子」自然交配の難関乗り越えたアイドル

だから、いつ子が生まれるのかわからない。もう1つは“偽妊娠”。妊娠していなくても、乳首が張ったり、巣作りしたがったりと、妊娠したような行動をとることがある。この2つの理由で、生まれる時期がはっきりしないんです」

生まれてからも大変だ。

「子どもは10~15cmととても小さく、丸裸に近い状態で生まれてくる。最初の3日は母親が24時間、抱いて温めてやらないといけないし、事故も起きやすいんです」

実際、第1子出産後のシンシンは、エサに気を取られて、生後2日の赤ちゃんを床に落としてしまった。飼育員がすぐに気づいて、保育器に移したが、赤ちゃんは肺炎を起こして死んでしまった。そもそも100kg以上ある母パンダが、150gに満たない赤ちゃんを抱きかかえるのは困難だ。
育児慣れしていない初産のパンダにはこうした事故が起きやすい。

「上野では、飼育放棄が起きない限り、子育ては基本的に母親に任せます。子パンダは母親からパンダ同士のコミュニケーションを学んでいく。人間が介在することで、大きくなったときに、仲間とコミュニケーションが取れないと困るでしょう?とはいえ、生後3カ月は病気や事故になりやすいので飼育員も24時間ずっと、つきっきりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.