くらし情報『住宅ローンも完済…41歳で4千万円貯めたミニマリストの教え』

2021年3月16日 11:00

住宅ローンも完済…41歳で4千万円貯めたミニマリストの教え

3カ月後はたぶん飽きて使っていないなと思ったら、買わないといった判断ができるようになります」

焦ると必要でないものまで買ってしまうので、買い物のときは焦らず、美術館にいるかのように振る舞う。商品パッケージなどの創意工夫を見ると、落ち着いた買い物ができるという。

「過剰なストックは新たな商品との出合いを邪魔する足かせになるので、ストックは持ちすぎないで、使い切るようにしましょう。また、買い物はリストを作るのが鉄則で、リストに書いていないものを買わないこと。ただし、買ったものを後悔すると、ストレスがたまりますので、自分の買い物を褒めると満足度がアップします」

そして、森さんのキッチンをのぞいてみると超スッキリ。電子レンジや炊飯器を置かないで、詰め込みすぎないように冷蔵庫も単身者向けタイプを使用している。

「フライパンなども大切に使っているので15年以上長持ちしています。縁が欠けた小皿を直したり、古くなったものはせっけんトレーにしたり、実家に帰ったときは、家の中から使えるものはないか探して、宝探しの気分になります。
“家掘り”と呼んでいます」

お金の使い方もクレカではなく現金で支払う、交通系ICカードを使わないといったコツがあるので参考にしよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.