くらし情報『有吉&夏目結婚で注目!“エイプリルフール婚“を選ぶ理由』

2021年4月4日 11:00

有吉&夏目結婚で注目!“エイプリルフール婚“を選ぶ理由

有吉らの結婚で“エイプリルフール婚”が話題の的となったが、どのような意味合いがあるのだろうか。

「風習としての意味合いでは、“嘘をついてもいい日”といわれています。ですが社会全体では新年度として、新たなスタートを切る大切な日。結婚を決めたカップルにとっても、心新たにできる良い日取りと考えられているようです。

またこの日に入籍することで、『記念日を忘れない』といったメリットもあります。いっぽうでサプライズ感も大きく、周囲からも祝福されやすいでしょう」(ブライダル関係者)

■コロナ禍で結婚観に変化

今年に入ってからの結婚報告は、やはり新型コロナの影響も大きいようだ。

「芸能界で多かった“駆け込み婚”ですが、最近では減少傾向にありました。昨年末も大きく報じられたのは、草なぎ剛さん(46)くらいでした。


もともと“駆け込み婚”は、『年末の慌ただしさに紛れて、スクープを逃れるため』ともいわれていました。しかしコロナ禍では自粛期間もあったため、メディア側も情報入手が困難になっています。その結果、松坂桃李さん(32)と戸田恵梨香さん(32)のように“事前情報のない電撃婚“もありました。

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、著名人間で結婚日の選択肢が広がったのではないでしょうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.