くらし情報『プロが選ぶ「自分も入りたい」おすすめケアハウス5選』

2021年5月3日 11:00

プロが選ぶ「自分も入りたい」おすすめケアハウス5選

JR山手線・五反田駅から徒歩9分のこちらで暮らすAさん(78)は穏やかにこう話す。

一人部屋1DKの住まいは整頓され、「最近、介護予防に料理を始めました」というキッチンも奇麗に磨き抜かれており、まさに都市型ケアハウスの快適な暮らしといった風情。三度の食事が用意されるが、自分で作ろうと思えば、事前にキャンセルも可能だ。

Aさんは日々、読書や料理を楽しみながら、電車で社交ダンスにも通っているという。

もちろんAさんのように個人的な趣味が満喫できるだけではない。施設内の共用スペースでは多彩なクラブ活動が行われるなど、入居者同士の交流が盛んなのも大きな特徴。なかでも脳トレのような介護予防の講座は人気が高いという。さらに敷地内には、高齢者向けのコンビニとクリニック、そして真向いには介護型の「ケアホーム西五反田」があり、要介護になるとそちらへ移れるという点も心強い。
こうした施設の充実は、品川区と社会福祉法人さくら会、そしてミサワホームグループの株式会社マザアスとの三者協力運営のなせる業だが、もう一つ忘れてはならないのが技能実習生の存在だ。

「私の名前はフェラニダです。ジョグジャカルタから来ました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.