くらし情報『ビールを箱買いする人が貯まらない理由 無意識浪費の改善で月3万円節約!』

2021年9月20日 11:00

ビールを箱買いする人が貯まらない理由 無意識浪費の改善で月3万円節約!

思わぬところに、だだもれポイントが潜んでいるのが特徴。コロナ禍で在宅時間が増え、カップ麺やビールなどを箱買いして安く買えて便利と思っていませんか?たくさんあると思って消費が増え、じつはムダ遣いになっているケースが多いので注意が必要です」

【1】まずは大きく節約できる保険料を見直す

〈妻の生命保険を見直し、共済系の掛け捨てに加入する〉:生命保険会社の保険から、掛金の安い全労済や生協などの掛捨て保険に加入し直す。節約金額の目安−6,000円。

【2】趣味の分野のだだもれを止める
〈映画ソフトの購入をやめ、動画配信サイトに切り替える〉:映画をBlu-rayソフトで所有するのをやめて、動画配信サービスひと月1,000円見放題で楽しむ。節約金額の目安−5,000円。

【3】いままで買い放題だった食費に賢い節約を導入

〈市販のレトルト合わせ調味料をやめ、自宅で作る〉:麻婆豆腐や回鍋肉などのレトルトの素は買わずに、豆板醤などの調味料をそろえて、自宅で合わせ調味料を作ったほうが安上がり。節約金額の目安−1,800円。

〈単品メニューではなく複合メニューで食材費を削減〉:とんかつなど単品メニューよりあんかけ竜田揚げのような複合メニューのほうがボリュームがあり、1品で主菜がまかなえる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.