くらし情報『トマトに納豆、イカまで…7年ぶりガソリン高騰で値上がりするもの20選』

2021年10月28日 15:50

トマトに納豆、イカまで…7年ぶりガソリン高騰で値上がりするもの20選

ガソリン価格は基本的に原油価格に連動しますから、今後も上がり続けるでしょう」

では、どうして農作物や電気までもが、ガソリン価格の影響を受けるのだろうか?

「石油のさまざまな使途の内訳は、約4割が『動力』、つまりガソリン、灯油、軽・重油。また約4割は『発電・暖房』用に、そして残り約2割が『工業製品』の素材として使われており、石油の使途にかかる商品は多岐、全方位にわたっているのです」

そのため「こんなモノも!?」と驚くような品物まで、ガソリン高騰のあおりを受けて値上げが予測されることになっているそう。

さっそく加谷さんに「ガソリン高騰で予測される値上げ品目」を教えてもらった。

■ガソリン高騰で予測される値上げ品目

【食品】

〈納豆〉:パック、たれの袋に石油が使用されている。大豆を輸入する燃料費の高騰も影響。輸入キムチも同様。

〈トマト〉:ビニールハウスでの栽培にかかる暖房費用(燃料の石油)が高騰しているため値上がりの可能性が。〈カズノコ〉:カズノコは主に、アメリカやヨーロッパから輸入しており、輸送の燃料代が高騰しているため。


〈キャベツ〉:農薬や肥料にも石油由来のものがあり、それらの価格が高騰しているため値上がりが予想される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.