くらし情報『「選曲でセンスが試される」加藤貴子が少女時代に熱中したカセットテープづくり』

2022年2月6日 06:00

「選曲でセンスが試される」加藤貴子が少女時代に熱中したカセットテープづくり

「選曲でセンスが試される」加藤貴子が少女時代に熱中したカセットテープづくり


住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、音楽と一緒に歩いた青春時代の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

「高校生のときにウォークマンを買ってもらってからは、オリジナルテープ作りが楽しくて!できあがったテープは友達と貸し借りするのですが、どんな選曲をしているかでセンスも問われるので、かなり真剣でした」

こう語るのは、女優の加藤貴子さん(51)。

「’80年代、私は10代。まさに思春期を過ごした時代です。テレビにも映画にも雑誌にも、すべて勢いがあって、そこから得られるアイドルや音楽の情報はエネルギッシュで刺激的でした」

そんな加藤さんが生まれ育ったのは、現在の静岡市清水区。

「昔は“清水市”で、私の5歳上の姉は漫画家のさくらももこさんと高校時代、同級生。なので、『ちびまる子ちゃん』の世界そのまま。
原っぱで夕方まで遊んでいると『ご飯だよー』という、母の大きな声が聞こえるような、のほほんとした田舎町が私の原風景です」

小学生時代の楽しみは、土曜に『8時だョ!全員集合』(’69〜’85年・TBS系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.