くらし情報『小室圭さん 試練の再受験へ…合格者が語るNY弁護士試験の「高いハードル」』

2022年2月11日 06:00

小室圭さん 試練の再受験へ…合格者が語るNY弁護士試験の「高いハードル」

択一試験は8科目、論文試験は択一試験の科目に7科目を加えた15科目の中から出題されるので、全部で15科目を勉強しておかなければなりません。決して簡単な試験ではありません」

マンハッタンにある家賃約40万円のマンションで暮らす小室夫妻。日本と比べて物価が倍ともいわれるニューヨークで暮らし続けるには、小室さんが弁護士として高収入を確保する必要がある。今度こそ、是が非でも合格を勝ち取らなければならないが――。

決して簡単に合格できるものではないというニューヨーク州の弁護士試験。ただ、小室さんは渡米後、学年で一人しか選ばれない奨学金を獲得したり、ニューヨーク州弁護士会が主催する学生論文コンペで優勝したりと、その優秀さを証明してきたはず。それなのに不合格となったのはなぜなのか。

小室さんの代理人弁護士は昨年11月、小室さんの再受験について「仕事をしながらの勉強で大変だとは思いますが、前回合格しなかったのは学力の問題ではないので、体調を万全に整えて臨むことになると思います」と本誌にコメントしていた。
“学力の問題ではない”ならば、いったいどのような問題が小室さんの合格を阻んだというのだろうか――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.