くらし情報『年払いだと5%も割安に! プロが伝授「得する保険の入り方」』

2022年6月2日 15:50

年払いだと5%も割安に! プロが伝授「得する保険の入り方」

(長尾さん・以下同)

【入り方・2】保険料はクレジットカード払いにする

「さらに保険料を銀行の口座引き落としではなくクレジットカード払いにすれば、カードのポイントがつきます。還元率のよいカードで年払いにするのがもっともお得な支払い方でしょう」

【入り方・3】生命保険・地震保険の税金控除を忘れない

税金の申告をする際に、生命保険と地震保険に加入していれば、年間に支払った保険料に応じた額の所得控除が受けられる。

「会社員・公務員の人は、勤務先から年末調整の書類を渡されるので、これに記入して提出すればOKです。自営業の人などは毎年、確定申告をしないといけません。ちなみに’12年1月以降に契約した生命保険では、年間8万円を超えて支払うと、4万円の所得控除が受けられます」

地震保険の場合は、保険料が5万円以下の場合は全額、5万円を超える場合は5万円が控除される。

「どちらも申告しないと損になりますので、年末調整時や確定申告時に忘れないように注意してください」
【入り方・4】無料の付帯サービスをフル活用せよ

「保険会社ではいざというときの保険金だけでなく、じつはさまざまな無料サービスを提供しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.