くらし情報『年払いだと5%も割安に! プロが伝授「得する保険の入り方」』

2022年6月2日 15:50

年払いだと5%も割安に! プロが伝授「得する保険の入り方」

介護相談:介護の悩みを電話や面談で相談できる。
人間ドック:人間ドックを利用するときに割引が受けられる。
スポーツクラブ・レジャー施設の優待サービス:各施設を利用するときに優待割引が受けられる。

【入り方・5】持病がないうちに加入する

「持病とひと口に言っても、心臓病から高血圧や糖尿病、高コレステロールで薬を処方してもらっているといったものまでさまざま。がんなどの病気は予期できませんが、40代で体重が増加しているなど、高血圧や糖尿病の予備群という自覚があったら、診断される前に保険に加入することで、保険料を安くすることができます」

もしこうした生活習慣病と診断されると、一般的な生命保険や医療保険に加入しにくくなり、「持病があっても入れます」とうたっている引受基準緩和型保険に加入しなければならなくなる。

「最近は引受基準緩和型保険で保険料が比較的安いものも出ていますが、それでも通常の医療保険などと比べて1.5倍ほど割高。健康なうちに加入するほうがいかに得かわかると思います」

【入り方・6】出産を希望している人は妊娠前に加入する

「最近は“妊婦さんでも入れる”保険というのが発売されていますが、出産時のリスクをふまえて、通常の医療保険は妊娠がわかると加入することが難しくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.