くらし情報『オミクロンでも発生…コロナ後遺症で認知症状態に「娘から何度も同じ話してるよって」』

2022年8月16日 06:00

オミクロンでも発生…コロナ後遺症で認知症状態に「娘から何度も同じ話してるよって」

お恥ずかしい話、洗い物もできないので、紙コップと紙皿ですませているんです」

■頭皮が異常にカサカサすると思ったら…

一般的に若年層に多いといわれる後遺症だが、このように中高年でも逃れられるものではない。

東京都在住の山崎ゆかさん(仮名・53)も、1年前の8月、夫と共にコロナに罹患。3~4日間、熱の上がり下がりを繰り返した。

第5波の医療逼迫で診察が受けられず、その間に夫は自宅で息を引き取ったという。

「夫を亡くしたストレスの影響もあるかもしれませんが、この一年、頭痛やめまい、動悸などが続いています。最近は頻度が減りましたが、罹患してしばらくは月に何度かひどい頭痛に襲われました。頭痛薬が切れたらすぐに痛くなり、一日中寝込むほど」

山崎さんの場合も、感染から4カ月ほどたつと抜け毛が始まった。

「シャンプーの際に頭皮が異常にカサカサすると思ったら、髪の毛が抜け始めて……。
頭の形が透けて見えるほど抜けてしまって、本当にショックでした」

■記憶力が極端に低下し、ドラマも見れない

2人のようにだるくて動けないといった強い倦怠感は、コロナ後遺症の典型的な症状。倦怠感のほかにも、気分の落ち込み、思考力の低下、頭痛、息苦しさ、不眠、脱毛など、その症状は多岐に及ぶ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.