くらし情報『熱中症を防ぐ100均グッズ プロのイチ押しはクールネック』

2022年8月19日 06:00

熱中症を防ぐ100均グッズ プロのイチ押しはクールネック

確かに、熱中症で救急搬送される人のうち、自宅での発症が約4割で最多だというデータもある(’22年7月・消防庁)。自宅をできるだけ涼しくすることが、熱中症予防の第一歩といえるのだ。

では、次の手は?

「次は自分の体温を下げる方法ですが、たくさんあります。今年は24度以下で自然凍結する新素材を使った“クールネック”が登場し、大人気です。DAISOでは1000円(税別・以下同)ですが、他社だと2000~3000円します」

安かろう、悪かろうでは?

「他社商品とそん色はないと思います。特にクールネックは、PCMという新素材を使っている点は他社も同じ。品質が変わらないなら安いものがうれしいですよね」

グッズを単独で使ってもいいが、同時に使う合わせ技で効果が増すものも。たとえば、冷感タイプの汗拭きシートとハンディ扇風機を使うとより涼しさを実感できる。
矢野さんに教えてもらった熱中症を防ぐ100均グッズを見ていこう。100均グッズのダブル使いで、効果をさらにアップさせるアイデアも満載だ。

【クールネック】DAISO:1000円

24度以下で自然凍結する新素材だから、冷蔵庫で約30分、冷凍庫で約20分、流水冷却もOKで、首に巻けばひんやりが長持ち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.