くらし情報『岡田茉莉子、90歳 最高のパートナーを失っていま「あなた、もっと強い女になるわよ」』

2023年6月17日 12:20

岡田茉莉子、90歳 最高のパートナーを失っていま「あなた、もっと強い女になるわよ」

という岡田さんにとって、転機は高校2年の秋に偶然映画館で見た無声映画の『瀧の白糸』。見たあとで不思議な余韻が残り、帰宅して母に話すと、その顔色が変わった。そして「その映画の主演俳優、岡田時彦はあなたの父親なのよ」と告げられた。

高校を卒業すると同時に、叔父の勧めで東宝ニューフェイスとして東宝演技研究所へーー。

「お膳立てはされていたようです。父がサイレント時代に亡くなっていますから、トーキー時代にも俳優であってほしいという母の願いが私に託されたのでしょう」

急展開はこの後も続く。入所して20日足らずで、成瀬巳喜男監督の『舞姫』に抜擢され、準主役で銀幕デビューを飾ったのだ。

岡田茉莉子の芸名はこの直前に文豪、谷崎潤一郎から命名された。


「『時彦くんのお嬢さんか。腕がそっくりだね』と言われて。先生らしい表現だわ、と思いました」

■名画『秋津温泉』で吉田監督と出会い、やがてともに独立プロを興し彼の才能を支え続けた
岡田さんはデビュー以降、瞬く間に頭角を現していく。初めこそ岡田時彦の娘だから優遇されているのではないかと、嫉妬の視線にぶつかることもあった。

「帰宅するや母親に向かって『やめたい』と懇願した夜もありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.