くらし情報『岡田茉莉子、90歳 最高のパートナーを失っていま「あなた、もっと強い女になるわよ」』

2023年6月17日 12:20

岡田茉莉子、90歳 最高のパートナーを失っていま「あなた、もっと強い女になるわよ」

このころは『秋津温泉』を成功させることしか念頭になく、吉田監督と個人的に語り合うことさえ一度もなかったのだと、当時を振り返る。そしてこう続けた。

「でも、あの記事でお互いを意識するようになったことは否めないですね(笑)」

岡田さんはそもそも吉田監督の脚本を読んだことから、その才能に強く惹きつけられた。そして実際に本人と向き合ってみると、驚くほど博識で聞けばなんでも教えてくれる。その明晰さに、かつてない頼もしさを感じた。岡田さんが吉田監督を愛するようになるのは、時間の問題だったのだ。

ともあれ『秋津温泉』は大成功を収め、数々の映画賞を受賞。祝賀パーティで、岡田さんにとって忘れられない出来事があった。


「この時点で10年、女優として走り続け、栄誉ある賞もいただくことができた。これ以上のことはもう起こらないだろうから、母に『引退しようと思う』と告げたのです。母もこのときは引き止めるすべがなかったようで。私は壇上での引退スピーチも考えていたのですが」

ところがこの言葉を近くで聞いていた吉田監督から、『あなたの青春を捧げた女優としての10年が勿体無いと思いませんか』と諭され、一瞬にして翻意したのだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.