くらし情報『田中美佐子、香坂みゆきに学ぶ「熟年離婚の成功に欠かせない5つの法則とは」』

2023年6月22日 15:50

田中美佐子、香坂みゆきに学ぶ「熟年離婚の成功に欠かせない5つの法則とは」

Take2の深沢邦之と離婚を発表した田中美佐子

Take2の深沢邦之と離婚を発表した田中美佐子



「6月7日、田中美佐子さん(63)と、深沢邦之さん(56)がそれぞれのSNSで離婚を発表しました。結婚当初、田中さんがトップ女優ということもあって“100倍格差婚”ともいわれましたが、2002年には子供も授かり、おしどり夫婦とみられていました。お嬢さんが成人を迎えたことで、夫婦のあり方を見つめ直すきっかけになったのかもしれません」

こう分析するのは、芸能レポーターの菊池真由子さんだ。

5月には、香坂みゆき(60)と元タレントの清水圭さん(61)との離婚が報じられたばかり。こうした結婚生活20年以上の“熟年離婚”は増加傾向にある。厚生労働省の人口動態調査によると、全離婚のなかで熟年離婚が占める割合は、1990年には約14%だったのが、2020年代に入ると20%を超えるようになった。

『別れても相続人』(光文社)の共著本もある、夫婦問題診断士協会代表理事の寺門美和子さんはこう語る。

「夫婦の価値観の違いは、若いうちは魅力であっても、年齢を重ねズレが大きくなるとストレスになります。
子供の独立、夫の定年退職、親の死など、シニアには大きなライフイベントがありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.