二階堂ふみ『VIVANT』モンゴルロケで“馬糞”燃やしに奮闘したワケ…共演者にも配布
《常にかばんに入れて持ち歩いていました。たまにオイルを足したり、火を付けてみたりして》
役所と対峙する役柄で出演しているのが阿部寛(59)。第1話では、長身を生かしたダイナミックな動きで、並んだ車の上を走りながら次々と飛び移っていき、手に汗握る激しい逃走シーンを演じた。
60歳を目前に控えても軽快なアクションをこなすことができるのには理由が。
「阿部さんはジムに通い、スクワットや1日50回の懸垂など、過酷な筋トレを欠かさないそうです」(前出・テレビ局関係者)
その理由を自著で明かしている。
《時代劇にしろハードボイルドにしろ、男優にはアクションシーンは不可欠。そのためにも身体を鍛えておかなければならない》(『アベちゃんの悲劇』)
そんな阿部が強靭な体作りに挑むにあたって、多いときは「1日に4本食べる」ものがあるという。
《焼き芋、好きです(笑)。
(中略)見つけると思わず買っている(笑)。栄養豊富で、太るわけでもないらしいしね》(「OurAge」’22年8月23日掲載)
■管理栄養士が語るさつまいもの効能
栄養豊富な焼き芋は筋トレとも相性がよいのだろうか。
「さつまいもは脂質やGI値が低く、食物繊維やカリウム、ビタミンCが多く含まれており、ボディメーク向けの食材といえますね。