【2023年いちばんイラッとした岸田政権の政策ランキング】トップは「紙の健康保険証の廃止」
内閣支持率の上昇にもほとんど効果がみられなかったようである。
今回の「イラッとした」政策では5位となったアンケートの回答理由を見てみよう。
《何の足しにもならない。やった感を出すためだけにやるのだろう》(62歳女性)
《ただのバラマキ給付金だから》(39歳男性)
《増税前のバラマキ》(70歳男性)
《たかが4万円の減税ぐらいでは何も変わらない》(58歳女性)
定額減税をエサとして「増税」があるという意識を持つ人が多いのかもしれない。
なかには多くの人が思わずウンウンと頷いてしまうような回答も。
《全く国民を理解できていない》(35歳男性)
【6】賃上げ政策
2023年の春闘では、記録的な物価高が根底にあるためか、賃上げに踏み切る会社が多かったという。
経団連の集計によれば3.99%の賃上げ率で、31年ぶりの水準だというが、果たしてその実感が国民にあるかというと……。「イラッとした政策」6位のアンケート回答を見てみよう。
《結局給料は上がらないから》(41歳女性)
《実際に賃上げされていないから。その割に全体的には賃上げが進んでいて、増税の話が浮かんでいるから》(38歳男性)