くらし情報『死の際で見つけた幸福…1歳9カ月のわが子を看取った女性が始めた「理想のホスピス作り」』

2024年3月31日 06:00

死の際で見つけた幸福…1歳9カ月のわが子を看取った女性が始めた「理想のホスピス作り」

ドイツのこどもホスピスで過ごしたのは5日間だったが、親子にとって濃密な時間だった

ドイツのこどもホスピスで過ごしたのは5日間だったが、親子にとって濃密な時間だった



冷たくなっていくわが子の体を抱きしめながら、母の口から自然と出たのは「ありがとう」という言葉だった。生まれてきてくれてありがとう。幸せな思い出をありがとう。私を選んでくれてありがとう。たくさんの「ありがとう」とともに、幼子は旅立った。

いま母は、理想のホスピス作りに尽力している。死を待つ場所ではなく、最後まで前向きに生きられる場所を。すべての親子が「ありがとう」と別れることのできる場所を(全3回の1回目)。


■「第二の家を提供することを目指して」

「私たちはチームユウセイです。なんでも相談してください」

2019年1月、ドイツのデュッセルドルフにあるこどもホスピス「レーゲンボーゲンラント」に着くなり、石田千尋さん(41)は緊張の連続だった心がゆるりとほどけていく感覚を覚えていた。

1歳9カ月になる息子の夕青くんを抱き抱えた千尋さんが招かれた場所は、幼稚園のように明るく開放感に満ちた空間だった。

「病室にいるときはモニターの数値ばかりを気にしていたのですが、ホスピスでは『夕青くんの顔だけ見ていてください』と言われ、幸せな状態になれて」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.