くらし情報『第109灯 お家の中も心の中も掃う、祓う、拂う!箒がもたらす穏やかでしあわせな感覚とは』

2017年4月25日 17:00

第109灯 お家の中も心の中も掃う、祓う、拂う!箒がもたらす穏やかでしあわせな感覚とは

なんというか、お部屋の汚れだけでなく心の汚れもなくなるような感覚で、その日一日中安定した精神状態で過ごすことができるようになったのです。

ワンコ(トイプードル♂6歳)の変化も顕著でした。掃除機をかけるとその轟音に驚いてパニックになり家じゅうを駆け回って逃げていたのですが、箒で掃除をするととても落ち着いていて、むしろ心地よさそうにわたしに近寄ってくるようになりました。

image


ワンコのこの様子を見て、わたしの姉のことを思い出しました。彼女は吸引力の強い高価な掃除機を購入して使い始めたところ、耳をつんざくようなうるさい音とその重さにストレスを感じ、掃除機をかけ終わると疲れてソファーに倒れ込むようになってしまったと言うのです。同じ掃除という行為でも、使うものや身体の使い方によって天と地との差があらわれるわけですね。

箒で掃くと、サッサッサッサとその軽やかな音が心地よく、なんだかしあわせな気分になってきます。この感覚を得てからは、晴れて電氣富豪の状態でも敢えて掃除機を使わず、箒で丁寧に掃除をするようになりました。
ここ半年くらいは掃除機を使用していない状態です。それまでは、週末になると夫が掃除機をかけてくれていたのですが、あまりにもこの時間が好きになってしまい、「掃除しようか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.