くらし情報『石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術』

2017年9月25日 16:00

石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術

 

1日10回流さなければ、3カ月で3,600円。まさにチリツモの真骨頂だ!

【6】納豆のタレは半分しか使わない

納豆2パックには当然タレも2袋入っているが、味の濃さは1袋でも十分。1袋は煮物などの料理に転用することもできるという。

「納豆好きな家庭なら、ほぼ液体だしを買わなくても賄えるほどです」

【7】お湯はガスコンロではなく電子レンジで沸かす

「コップ1杯分の水を沸かすのにかかるコストはガスコンロより電子レンジのほうが約1円安いのです。朝昼晩と、電子レンジを使うようにすれば、1日10円ほど節約になります」

3カ月で900円。

【8】煮込み料理なら、鍋を発泡スチロールの箱に入れる

「煮込むために弱火で長時間加熱が必要なときは、一度加熱してから、鍋をコンロから下ろし、中にタオルを敷いた発泡スチロールの箱に入れておくことで同じ効果が得られます」

弱火で20分煮たときのガス代は約2円。

【9】宅配便を出すときはコンビニに持ち込む

家に集配に来てもらうよりコンビニや営業所へ持ち込んだほうが1回100円トク。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.