【開運ヨガ】“水の気”を味方につけて美しくなる「魚のポーズ」
若々しくなり、アンチエイジングにいいといわれています」(林さん)
■美容運をつかさどる水の気向上「魚のポーズ」
水の気は若さの鍵を握るといわれる腎臓や膀胱、生殖器に関係している。開運ヨガでは、水の中で生きる魚のポーズで水の気を取り入れていく。
(1)床にあおむけに寝て、両足のかかとを押し出す。上から見たときに両手が隠れるように、両手を背中の下にしまい肩甲骨を寄せる。手のひらは下向き。
(2)息を吸いながら、両ひじで床を押して肩甲骨そして胸を天井に開き、頭のてっぺんを床につける感じで。口を大きく開いてのどを伸ばしていく。※このポーズのまま5回深呼吸。
【ポイント】
「ヨガでは、人が寝ている姿が水の流れに似ていることから、寝て行うポーズが水の気のポーズといわれます。この魚のポーズもその1つです。床にマットやタオルを敷いて行います。ポーズをとって首を伸ばすときも、無理をして首を痛めないように。口は大きく『あ・い』と開き、のどが伸びるのを感じましょう。甲状腺を刺激してホルモンバランスを整える効果があります」(相楽さん)
「免疫力を高め感染症予防 ビフィズス菌の力」 夏の甲子園埼玉県代表 花咲徳栄高等学校にて講演会を実施