くらし情報『CNN世論調査で話題 オプラ・ウィンフリーが抱える“過去の傷”』

2018年2月9日 06:00

CNN世論調査で話題 オプラ・ウィンフリーが抱える“過去の傷”

”ともいわれるオプラ。彼女はどのような人生を歩んできたのだろうか。

オプラが生まれたのは、’54年1月29日。黒人差別の激しかった、ミシシッピ州の貧しい農村に育った。出生時、母親のバーニタ・リー、父親のバーノン・ウィンフリーはともに10代。両親が未婚のまま、オプラは母に引き取られる。

「母親からの愛情は深くありませんでしたが、祖母からは“読み書き”を厳しく教えられたそうです。小1のときには、すでに小3の学力があったといわれるほどでした。
人前で話す能力にもたけ、12歳のとき、教会で聖書の教えについて1回スピーチをするたびに500ドルを稼いだといわれています」(在米ジャーナリスト)

そんな利発なオプラを苦しめたのは、劣悪な家庭環境だった。小西さんが語る。

「家には何人もの親戚の男性が出入りし、くりかえし彼女をレイプしました。残念ながら、当時の貧困層の黒人の家庭では、こうしたこともありえました」

オプラへの性的虐待は9歳から始まったが、母親は常に仕事をしており、娘に接する時間はなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.