くらし情報『エンディングノートに書いておきたい没後のパソコンの取り扱い』

2018年2月12日 16:00

エンディングノートに書いておきたい没後のパソコンの取り扱い

死後、そんなデータを見られたら恥ずかしいと。逆に、夫と浮気相手の“不倫旅行”の写真を偶然見つけてしまった妻が、ショックを受けたケースもあります」(伊勢田さん・以下同)

家族に伝えておくべきデータ、残しておきたいデータがあるいっぽうで、誰にも見られたくないデータもある。これは夫だけの話ではない。あなた自身も家族に遺しておきたいデータが、パソコンやスマホに入っているかもしれない。エンディングノートは夫婦ともに書くのがベストだ。

「ノートには写真や住所録など、遺族に遺したいデータを取り出せる方法を示します。そして見られたくないデータがある場合は、“そのデータを取り出したら、必ずハードディスクは破壊して処分してください”と書く。要はこれだけ見て、それ以上は見ないでほしいということを正直に伝えることも大事です」

とはいえ、そう書かれれば、余計にほかのデータも見たくなるような気もするが……。


「見ないでほしいとのメッセージを見て、そのとおりにしてくれるような人間関係を構築しておくこともデジタル終活のひとつかもしれません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.