くらし情報『時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉』

2018年3月22日 11:00

時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉

 

「子どもが手を離れ、『この時間は確実に働ける』など、“いつ働けるか、働けないか”が明確な人はOK。ですが、家族のリズムは不確定なうちは、現状維持が無難です。たとえば『週3勤務』を希望していたはずが、面接で『週4でお願いします』と頼まれて、なかなか断れずに働き始めてから後悔する人も多い。無理はしないほうが賢明です」

水野さんは、「現状維持のほうがいい基準」についてもこう指摘する。

「職場は人間関係がとても大事なので、それが良好なとき。職種も合っていて、『時給が50円上がれば……』『休みがもう1日あれば……』と、『この条件1つさえ変われば続けるのに』と思う人は、転職を考えるより、いまの職場での『交渉』をしてみましょう」

そこで、水野さんがパート主婦のための“待遇アップ”交渉術を教えてくれた。

【1】交渉の場は自分でつくる!

「決定権のある責任者に、いきなり相談するのではなく、『時給のことでご相談があるので、時間をとってもらえませんか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.