くらし情報『時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉』

2018年3月22日 11:00

時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉

お話しさせてください』と、必ずアポイントをとること。最初と最後には、結果はどうであれ、『今日はお時間をとってくださり、ありがとうございます』と伝えることで、互いに嫌な思いをせずに話ができます」

もし、責任者が相談にも乗ってくれない、交渉の場に来てくれないなら、転職を視野に入れてみよう。

【2】交渉中は感情的にならない!

「時給900円で働き始めたけれど、後から入った人のほうが時給が高くて……という話が結構あります。大切なことは、『今も働きたい』という前向きさと、自分の希望を冷静に伝えること。ふだんよりも声のトーンを少し落として、ゆっくりめに、相手の顔を見て話しましょう。『おかしいじゃないですか!』と感情的に訴えかけるのは逆効果です」

事実と意思だけしっかりと伝えよう。

【3】無理なシフト相談へははっきり「NO」!

時給交渉に多いのが、休暇に関する交渉。「休みたいけど断れない」という相談も水野さんのもとに多く寄せられるという。


「『これから土曜日シフト入れる?』と聞かれたとき、やりがちな禁句は『あっ出られるかも……』、『主人に相談します』という曖昧な返答。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.