新年度に要注意!新しくできた“お友達”が宗教の勧誘だった
【宗教、投資などの勧誘】
「引っ越ししたばかりなんですが、近所にすてきなカフェを見つけたので、インスタグラムにアップしたんです。するとFBの友人の友人から友達申請が。《子どもが同じ学校に通っています。私もご近所であのカフェは行きつけですので、一度会いませんか?》。
共通点があるということで心を許し、カフェで何度かお茶しているうちに『友人を呼んでもいいですか?』と言われました。後日会ってみると、2人から2時間以上も宗教の話をされて、『今度セミナーに行きましょう』と。新しい友達ができたと喜んだ矢先のことで、裏切られた気持ちでした」(40代主婦)
また、3月から5月の春の時期、SNSを使った勧誘の場所として「病院の待合室が格好の舞台となっている」と指摘するのは、元探偵で日本心理学アカデミー特別顧問の山崎世美子さん。
「環境の変化が大きい春は、精神的に不安定になりがちで、うつになったり体調を崩す人も多いんです。
大きな病院の待合室で、顔色の悪そうな人を狙って宗教勧誘をする人が潜入していることも。『私も具合が悪くて来ているんですよ』と話しかけられて、長い会計待ちの時間で話し込み、意気投合。