くらし情報『鈴木奈々も実践する「涙活」、ストレス発散効果高いと専門家』

2018年5月2日 11:00

鈴木奈々も実践する「涙活」、ストレス発散効果高いと専門家

ボディタッチ、手や足を触ったり、ヘッドスパやマッサージを受けるのも効果的。心地よくスキンシップができれ、オキシトシンの分泌が活性化されますよ」

そして最近、ストレス解消法として注目されているのが“涙活”。1カ月に2〜3分、意識的に涙を流すだけで、心のデトックスを図る効果があるそうだ。

今回の記者発表会でも、ゲストの眞鍋と、同じくイベントに出席していた鈴木奈々(29)もふだんから「通勤電車の中で『涙活』している」と会見で語っていた。

おしゃべり、日光浴、スキンシップ、そして涙を流すこと……ストレスオフな生活を目指すために効果的なこれらの活動は、一見カンタンそうなものばかりだが……。

「近年はスマホに代表されるデジタル中心の生活が主流。ですからセロトニン、オキシトシンを活性化させる生活環境が減少し、ますますストレスが解消されにくい時代になってきているんです」(有田さん・以下同)

スマホを手にしたことによって、インスタやフェイスブックなどのSNS、さらにLINEなどを使ってカンタンに友人や家族と連絡が取れるようにもなったがーー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.