くらし情報『「言っても無駄だと感じる」夫が夫婦の話し合いを避ける理由の一端が、妻にあると言われてショック!』

2023年6月4日 07:26

「言っても無駄だと感じる」夫が夫婦の話し合いを避ける理由の一端が、妻にあると言われてショック!

「私はそんなつもりないのに」

目次

・「私はそんなつもりないのに」
・自分がどんなつもりでも相手が嫌なら謝罪したい
・投稿募集
74 01

74 02

74 03

74 04

74 05

74 06

74 07

74 08

74 09

74 10

74 11

74 12

自分がどんなつもりでも相手が嫌なら謝罪したい

夫婦での話し合いの最中に、夫が急に黙ってしまったり、投げやりになったりしてしまうのはなぜなのか、本人に聞いてみたところ、「責められている気持ちになるから……?」という答えが返ってきました。

私は夫を糾弾しているつもりはなかったので驚いて、「なんで?どういう点が?どういうときに?具体的には?詳しく教えて?」などと質問したところ、夫はハッとした顔をして、「そうやって矢継ぎ早に質問が戻ってくるところ」だと答えました。立て続けの質問には圧力を感じるし、私が理屈屋っぽいので自分の感情がないがしろにされて責められているように感じると打ち明けてくれたのです。

私は一刻も早く誤解を解きたいという気持ちになり、「いや!それは誤解で!」とすぐさま口を挟みそうになったのですが、最後までじっくり話を聞かない点、レスポンスが早すぎる点も嫌だと言われてしまいました。これは確かに普通、マナー違反ですよね。

また、私がなかなか夫の意見を聞き入れず、何度も何度も却下され続けていたから「どうせ意見を言っても無駄」という気持ちにさせてしまっていたこともわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.