くらし情報『柳原可奈子さん、脳性まひの長女・0歳次女が飛行機デビュー!「もっと家族で気軽に色々な所に行けそう」』

2023年5月2日 11:42

柳原可奈子さん、脳性まひの長女・0歳次女が飛行機デビュー!「もっと家族で気軽に色々な所に行けそう」

長女は「座位を保持するのが難しい」

2019年に1歳年上のフジテレビ社員と結婚し、現在は3歳と0歳の姉妹を育てている柳原さんは、この4月に産休から復帰。あわせて公式Instagramを開設し、3歳5ヶ月の長女が「生まれつきの脳性まひ」であると公表したところ、大きな反響が寄せられました。

GWにお出かけの予定がある人も多いですが、柳原さんのお子さんたちもこのたび 「飛行機デビューすることに」なったそう。ただ、脳性まひの長女は搭乗中「座位を保持するのが難しい」ため、作業療法士の先生に相談したところ、飛行機に搭乗する際は「座位保持補助具、チャイルドシートの貸し出しがある」と教えてもらったといいます。

その情報を頼りに航空会社に問い合わせた柳原さん。「搭乗口ギリギリまで自分のバギーで移動→→バギーを荷物として預ける→→チャイルドシートを取り付けてもらった席まで抱っこ移動」という流れで、長女も無事に搭乗できることがわかり、予約を済ませることができたそうです。

また、柳原さんは「お出かけ先で大活躍してくれそう」なグッズとして、長女用の「ポータブルチェア」を紹介。長女は普段、バギーが必須なため、訪れる場所によっては利用が難しいこともあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.