地面に転がって泣き叫ぶ息子。仕方なく抱っこして帰っていると……
当時1歳8ヶ月の兄と生後6ヶ月の弟を連れて、スーパーにお買い物に行った時の話です。
ちょうどイヤイヤ期真っ最中のお兄ちゃんが、スーパーを出たところで何か気に障ることがあったのか「イヤイヤー!」と地面に転がって泣き出してしまいました。
声をかけてくれる人もいましたし、お菓子やジュースなどで気を引いたりしましたが、泣き止まないので、仕方なく弟を乗せたベビーカーをひきながら、お兄ちゃんを抱えて帰ることにしました。
その日は8月のとにかく暑い日で、大暴れして泣き叫ぶお兄ちゃんを抱えて恥ずかしいやら暑いやらで汗だく。そのとき、1人の女性が……
通りかかった女性が息子を抱っこしてくれることに
「近所なの?お家まで抱っこしてあげるよ」と、暴れて泣き叫ぶお兄ちゃんを抱えてくれました。
「重たいし大丈夫ですよ」と声をかけましたが「おばちゃんね年子で3人男の子でもう大変やったのよ〜。それも今は社会人でいい思い出やわぁ」と、笑顔のおばさま。
もう家まであと数分のところまで来ていましたが、年子育児でなかなか外に出られず友人にも会えずにいた私は、ちょっとした会話ができたことでも気持ちがスッと軽くなりました。