くらし情報『通院するお金がない、保険証がない…たとえ病気でも「何もしていない」と答えた人たちとは』

2023年10月13日 18:19

通院するお金がない、保険証がない…たとえ病気でも「何もしていない」と答えた人たちとは

1,169名のホームレスを対象に実態を調査

厚生労働省ではホームレス(※)の実態把握と自立支援を目的に、およそ5年ごとに全国で調査を行っています。本記事では2021年に実施された最新版の「ホームレスの実態に関する全国調査(生活実態調査)」を参考に、ホームレスの人たちはどんなことに困っているのかに焦点を当てていきます。

なお、本調査は1,169名から有効回答が得られており、回答者の属性は男性が95.8%、女性は4.2%でした。最も多い年代は70~74歳(23.8%)、次いで65歳~69歳(20.0%)であり、60歳以上が7割となっています。

----------------------
※「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」の第二条に規定された「ホームレス」をさし、「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者」。


関連記事▶【ホームレスの実態調査】今の路上生活になって「10年以上」が4割、高齢化が進む

路上生活で困ることは

食べ物がない、雨や寒さがしのげない…

路上生活をしているホームレスの人は、どんな困りごとがあるのでしょうか?

最も多い困りごとは「食べ物がない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.