くらし情報『夫婦間の合意「あり」約6割、「なし」約3割、「話し合わなかった」1割、経験者が本音で回答!』

2024年3月9日 11:00

夫婦間の合意「あり」約6割、「なし」約3割、「話し合わなかった」1割、経験者が本音で回答!

円満な離婚のためにはいろいろな合意形成が必要不可欠でしょう。いつ・どのように合意形成をするかはそれぞれの事情によって変わってくると思いますが、今回は一つの参考として、離婚前に別居していた人の場合を見ていきたいと思います。法務省が全国の協議離婚(※)を経験した30代および40代の男女1,000人を対象に行った実態調査をもとにお伝えします。

--------------------
(※)協議離婚とは裁判所を通さず、夫婦間の話し合いによる合意で離婚条件を取り決め、離婚届の提出をもって成立する離婚です。最も一般的な方法といえます。

■ 離婚前の別居にあたって話し合いをした人は6割以上

離婚前に別居をしたと回答した430人を対象に、別居することを決めたときに「相手と話し合いをしたか」を尋ねた結果を見ると、「別居前に話し合いをした」と回答した人は66.3%、「別居前に話し合いをしていない」と回答した人は33.7%でした。およそ3人に2人が何かしらの話し合いをして、別居を開始したことがわかります。

目次

・ 離婚前の別居にあたって話し合いをした人は6割以上
・ 話し合いでどんな合意形成をしたか?
・・別居に関すること
・1.別居について
・2.子どもの同居者について
・3.同居しない親との面会について
・4.別居中の生活費について
・・離婚に関すること
・5.離婚することについて
・6.離婚後の親権について
・7.離婚後の養育費について
・8.離婚後の財産分与について
・ まとめ
・・調査概要


Q17


別居をする前に、離婚した相手と話し合いをしましたか―法務省「協議離婚に関する実態調査」より一部改変

■ 話し合いでどんな合意形成をしたか?

ここからはさらに、別居前に話し合いをした285人を対象に、8つの項目における合意の有無を尋ねた結果を見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.