くらし情報『給食費が無償じゃない場合、いくらかかるの? 小学校は4,477円、中学校で5,121円<文部科学省調査>』

2024年4月14日 11:10

給食費が無償じゃない場合、いくらかかるの? 小学校は4,477円、中学校で5,121円<文部科学省調査>

【関連】給食の思い出、息子に打ち明けたら“警察沙汰”に⁉️

文部科学省では隔年で「学校給食実施状況等調査」を行っています。学校給食は親にとっても、子どもの昼ご飯を用意する必要がなく、ありがたい制度ですよね。一方で給食費の負担も気になるところ。令和3年度の調査結果を見てみましょう。

学校給食費、前回より微増

公立の小学校および中学校で保護者が負担する学校給食費を見てみると、全国平均で小学校では4,477円、中学校では5,121円となっています。これを前回調査(平成30年)と比較してみると小学校で134円、中学校では180円とそれぞれわずかですが上昇していることが分かります。これを年間とすると、それぞれ1,500円弱の負担増となります。

目次

・学校給食費、前回より微増
・ご飯メニューは週に平均3.5日
・まとめ
・給食ならではの食体験
・調査概要


Fig01


学校給食費調査―文部科学省「令和3年度学校給食実施状況等調査」より

ご飯メニューは週に平均3.5日

調査では、主食をご飯とする「米飯給食」の実施状況も調べています。完全給食を実施している国公・私立学校のうち、米飯給食の実施率は100%でした。完全給食を実施しているすべての学校は、ご飯を主食とする献立の給食を提供しているということです。

また、その実施回数は週当たり平均3.5回で、週の半分以上はご飯メニューが出されていることもわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.