くらし情報『3月は離婚月間だった!?離婚の原因で圧倒的だったのは「異性関係」でも「性的不調和」でもなく…』

2024年2月17日 10:04

3月は離婚月間だった!?離婚の原因で圧倒的だったのは「異性関係」でも「性的不調和」でもなく…

法務省が全国の協議離婚(※)を経験した30代および40代の男女1,000人を対象に行った「協議離婚に関する実態調査」によると、離婚の原因としてさまざまな理由があるのかがわかります。とりわけ多くの人が耐えられずに、離婚を決意するに至る原因とはいったい何なのでしょうか?

--------------------
(※)協議離婚とは裁判所を通さず、夫婦間の話し合いによる合意で離婚条件を取り決め、離婚届の提出をもって成立する離婚です。最も一般的な方法といえます。

離婚の原因、「性格の不一致」が圧倒的

離婚した原因で圧倒的多数を占めたのは「性格の不一致」でした。6割強(63.6%)の人がこれをあげています。結婚前には気づかなかった価値観の違いなどが、長い時間を共にするなかで我慢できなくなるのでしょうか。

次に多いのは「異性関係」(23.8%)で2割を超えており、浮気や不倫などが原因で離婚に至る場合も少なくないことがわかります。そのほか、「精神的な暴力」(21.0%)、「親族との折り合い」(17.5%)、「浪費」(17.0%)などが続きました。

目次

・離婚の原因、「性格の不一致」が圧倒的
・離婚前に別居はしたか? 約6割は「別居なし」
・別居した人の4割は「別居前に離婚を決意」
・まとめ
・調査概要


Q11


あなたが離婚した原因(夫婦関係が破綻した原因)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.