くらし情報『小学校を卒業したらランドセル、みんなはどうしてる?⇒「ランドセルのその後」を調査』

2023年11月9日 10:43

小学校を卒業したらランドセル、みんなはどうしてる?⇒「ランドセルのその後」を調査

目次

・小学校で使ったランドセル。その後はどうしてる……?
・9割以上の人が「ランドセルを使用している」と回答
・子どもが小学生を卒業したらランドセルはどうする?
・半数近くが、小学校を卒業後ランドセルを「破棄しなかった」
・調査概要
Main

小学校で使ったランドセル。その後はどうしてる……?

ランドセルは小学生にとって、小学校生活を支える重要なアイテムです。

子どもが小学生の間はランドセルを使うケースも多いかと思いますが、小学校を卒業した後のランドセルはどうする人が多いのか、気になるところです。

そこで今回は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女627名を対象に、「ランドセルのその後」についてアンケートを実施しています。

9割以上の人が「ランドセルを使用している」と回答

Sub2


まずアンケート回答者の子ども事情について聞いたところ、15.7%が「小学生の子どもがいる」、88.8%が「中学生以上の子どもがいる」と回答しています。

Sub3


「小学生の子どもがいる」と回答した人に、子どもは現在、ランドセルを使用しているか聞いてみました。その結果、93.9%と9割以上が「ランドセルを使用している」と回答しました。

子どもが小学生を卒業したらランドセルはどうする?

現在、子どもが「ランドセルを使用している」と回答した人に、子どもが小学生を卒業したらランドセルはどうする予定か尋ねました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.