くらし情報『実家をもつ人の6割以上が「リスクあり」と回答、しかし対策をしている人は少ない!? 実家にまつわる、ある問題とは』

2023年12月13日 10:19

実家をもつ人の6割以上が「リスクあり」と回答、しかし対策をしている人は少ない!? 実家にまつわる、ある問題とは

実家が空き家になったらどうする?

あなたの実家には、現在誰が住んでいますか?「今は両親が住んでいるけど、将来的には空き家になるかも」という人も多いのではないでしょうか。

一般社団法人あんしん解体業者認定協会では実家がある500人に「実家の空き家問題」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめています。


6割以上の実家が「空き家になる可能性がある」

目次

・実家が空き家になったらどうする?
・6割以上の実家が「空き家になる可能性がある」
・実家が空き家になる理由1位は「子どもが全員実家を離れている」
・実家が空き家にならない理由1位は「兄弟が住む予定」
・実家が空き家になったらどうするか考えている人は4割未満
・実家の空き家問題、考えていない理由は「まだタイミングではない」
・【調査概要】
Main


実家がある男女500人に「将来的に実家が空き家になる可能性があるか」を聞いたところ、「ある」と答えた人が6割以上にのぼりました。

メディアで空き家問題が取り上げられるようになり、「そういえばうちの実家も……」と不安になっている人もいるかもしれませんね。

実家が空き家になる理由1位は「子どもが全員実家を離れている」

Sub1


「実家が空き家になる可能性がある」と回答した326人に理由を聞いたところ、ダントツは「子どもが全員実家を離れている(185人)」でした。子ども世代が結婚をして自分の住まいをもった場合、実家に戻るという選択肢は少なくなります。

また独身の場合でも、実家を出て自分の生活拠点ができてしまうと、実家に戻りたいと思わなくなる人も多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.