吉木りささん、激痛でやめると決意したこと「本当に辛くて…」⇒家族全員爆泣きで困り果て相談
「助産師さんによると乳管切れてほぼ死んでる乳腺いくつかあるみたいだし」「そして夜間授乳が本当に辛くて…」と、様々な事情から、「なのでもう断ちます!!!」と断乳を決めた経緯を明かしていました。
しかし、いざ断乳すると、爆泣きカオス。困り果てた吉木さんは、SNSを通じて先輩ママたちに断乳に関するアドバイスを募集。「冬休みや長期休みにトライする」「1週間前くらいから『おっぱいとは後少しでバイバイだよ〜』とカウントダウンをする」など、さまざまなアドバイスが寄せられていました。
「授乳で寝かしつけはしない」がベター
寝付くのにおっぱいやミルクでの授乳が欠かせないという赤ちゃんは多いもので、これに慣れてしまうことで「授乳なしでは寝付けなくなってしまう」ことがあります。そうなると、卒乳・断乳した後はどうやって寝かしつければいいのか……と困ってしまいますよね。
そもそも「授乳で寝かしつけはしない」ほうがベター。特に乳児期は眠りも成長途中で不安定なので、ちょっとしたことで目が覚めます。
いつも授乳で寝かしつけられていると、夜中目が覚めたときにも自力で寝付けず、泣いてしまうようになることがあります。