山崎夕貴アナ・おばたのお兄さん、3カ月息子が“超可愛い”ものの困った事態に「全然飲んでない」「意思がすごい」
きちんと飲んでくれないことに困りつつ、遊び飲みする姿に「超可愛い」とも感じているとか。
加えて、このところの息子は「意思がすごい」そうで、「今はおっぱいいらない!」「今は寝ない!」などを主張してくることもあるよう。
成長とともにさまざまな変化が見られ、新たな悩みが出てくることはよくあるものです。夫婦で協力することはもちろん、周りの子育て経験者などにアドバイスを受けながら、なんとか乗り切っていきたいですね。
遊び飲みが続いたらさっと切り上げてOK
おっぱいを飲みながらニヤニヤ・キョロキョロしたり、おっぱいをぺたぺた触ったり、乳首を噛んだりする「遊び飲み」。これは赤ちゃんの成長過程で時折見られる様子で、周囲の物や音に興味を持ち始める生後3~4ヶ月頃から始まることが多く、もちろん遊び飲みをしない赤ちゃんもいます。
親としては、できれば集中してしっかり飲んで欲しいところ。遊び飲みをしないようにするには、授乳中は赤ちゃんの関心がいくものをできるだけ避けるようにしましょう。
たとえば「テレビを消しておく」「周囲の音が聞こえない静かな部屋で授乳する」などの対策があります。
こうした対策をとっても飲むことに集中してくれない場合、授乳時間が長くなり、イライラしてしまうこともあるでしょう。