くらし情報『義実家への帰省、妻の本音は「楽しみ」43%、「楽しみではない」57%、その理由がリアルすぎる!?』

2023年12月27日 11:49

義実家への帰省、妻の本音は「楽しみ」43%、「楽しみではない」57%、その理由がリアルすぎる!?

目次

・今年の年末年始は、夫の実家に帰省する?
・義実家への帰省期間は「日帰り」が最多
・帰省の理由は「なんとなく行かないといけない雰囲気がある」が第1位!
・義実家への帰省で「年末年始にやること」、1位は「宴会」!?
・今年の義実家への帰省は楽しみ?それとも…?
・楽しみな理由は「歓迎してもらえるから」
・楽しみではない理由、ダントツ1位は「気を遣う・居心地が悪い」
・【調査概要】
Main


2023年も残すところあとわずか。自粛ムードも明けたこの年末年始は帰省をする人も多いのではないでしょうか。では、既婚女性のみなさんは、義実家への帰省を楽しみにしているか、今回の調査では夫の実家への帰省の実態を探っています。

今年の年末年始は、夫の実家に帰省する?

義父母と同居ではない既婚女性295名に「今年の年末年始に、義父母の家への帰省をするか否か」を聞いてみました。


Sub1


およそ3分の2にあたる65.8%の人が「帰省する」と回答しました。

義実家への帰省期間は「日帰り」が最多

Sub2


「義父母の家に帰省する」と回答した194人に、義父母の家への帰省期間を尋ねると6割以上が「日帰り」と回答。次いで1泊、2泊の順となり、短めの滞在をする人が多いことがわかりました。


帰省の理由は「なんとなく行かないといけない雰囲気がある」が第1位!

Sub3


義実家に帰省する理由の1位は「なんとなく行かないといけない雰囲気があるから」と半数近い46.4%が回答しました。

お盆や年末年始の車の渋滞を「帰省ラッシュ」と呼ぶように、この時期に帰省するのは、年末年始の過ごし方の定番かもしれません。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.