おむつ替えに行ったパパ「おむつ交換台は女性用トイレだけ!?」…そんなモヤモヤをデパートのお客様フォームに送ったら⁉︎
……送ったのはいいものの、そもそも過渡期だし、お店だってどうしようもないことかもしれないし、こういった要望を伝えるのってクレーマーと思われるかもしれないし、子連れはこれだから面倒だなって言われてしまうかもと急に心配に。
次の日、スマホに見慣れない番号からの着信がありました。出てみると、なんと昨日のデパートから!
「ああー!クレームだと思われてしまった!どうしよう!」と慌てて謝ったのですが、デパートの方はまず買い物が満足にできたという私のメールへのお礼と、別の階にベビールームがあり、男性はそこでオムツ替えができることを教えてくれたのでした。
単純に、私たちのリサーチ不足だったのです!
「よく調べずにメールを送ってしまい、申し訳なかったです」と平謝りの私に、デパートの方は「……なのですが、その情報がフロアガイドではわかりにくいことを確認いたしました。私どもでは気づけなかったことなので、お客様にお教えいただけて大変ありがたいです!このことは全店舗に共有してもよろしいでしょうか?」とお礼を言われたのです。
数日後、同じデパートに行ってみると、目立つフロアガイドや案内板の全てに「男性のおむつ替えは3Fのベビールームへ」