【4月はランドセル検討シーズン】女子の一番人気は「ピンク」を抑えてあの色に!一方、定番だった「赤」はトップ3圏外
検討・購入に際して訪れた場所は「GMS/大型スーパー/モール」がトップ
[検討・購入に際して訪問した場所/Web]
「GMS/大型スーパー/モール」は検討時の訪問先としても、購入した場所としても昨年同様にトップに。
実際にランドセルを背負って体感する子どもが増えている傾向にあり、ランドセル選びがイベントとして定着してきているのがわかります。
購入した商品の決定理由、「色」に次いで「デザイン」が2位に
[購入した商品の決定理由]
購入前・購入後の両者で意識されていたのは例年の調査と同様に「子どもの好きな色かどうか」でしたが、「デザイン」は検討時に「丈夫さ」「フィット感」よりも重視されないものの、購入理由としては「色」に次いで2位となりました。購入時において、前年よりデザインの割合が増加し、機能性の項目が軒並み微減、横ばいといった結果になりました。
ランドセルの購入金額、平均は6万円弱で上昇率は鈍化傾向に
[購入したランドセルの購入金額帯]
購入金額の平均は59,138円となり、平均価格はわずかに増加していますが、上昇率は下がり始めている傾向です。
男児向けに関しては価格上昇が続いていますが、女児向けランドセルに関しては前年から150円引き下がっています。